日常とか

気が向いたら書く。

自分のことを知って欲しい

いろんな人に自分のことを知って欲しい

不特定多数に、ということではなく職場などの接する機会が多い人に知って欲しい

職場では長く話す機会はあまりない

仕事のことを少し話して終わり

仕事とはそういうものだ

だけど少し時間があるときは私の話も聞いて欲しいと思う

だからたまにある飲み会ではいっぱい話す

いっぱい話すけど、話す人がいると控えてしまう

控えてしまった飲み会のあとはいつも後悔するし

いっぱい話しすぎるといつもと違うとひかれてしまい後悔する

 

私のことを知って欲しい

けど難しい

ホットミルク

毎日寝る前にホットミルクを飲むようにしている

始めてから3日目だけれども

それまで毎日なかなか寝付けなかった

それと比べるとちゃんと眠くなる

布団に入って割とすぐ寝れる

だから効果はあるのだろう

だから寝れない人にはおすすめをしたい

 

 

でも

寝起きがよくなったわけではない

悪くなったわけでもないけど

なにもかわらない

寝つきがよくなって良く寝れていると思っていたが

朝は普段通り眠い

残念だ

とりあえずもう少し継続してみよう

写真

f:id:hizakabu:20170115115925j:image

最近カメラを持ち歩かないので、アップすることでカメラへのモチベーションをあげていく。

2017目標

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

料理をする。

 

色々作れるようになりたいと思っているが、うまい豚汁が作れるようになったら最強だと去年から思っていたので、うまい豚汁を作りたいと思っていたが、昨日作ってみたらそこそこ良かったのですぐに達成されそうだ。

次はうまいポテサラとうまいハンバーガーのパテ(?)だ。特別な理由はないがこのた2つをとりあえず作りたい。

 

本を読む。

 

週に1冊ペースで読みたい。1月4日までに2冊読んだので安心していたが、それ以降読めていないので、頑張りたい。お金の心配はない。近くに図書館があるので借り放題なのだ。欲しい本がなければ買うけども。

 

運動をする。

 

毎年言っているけど、身に付かない。スマホをiPhone7に変えたので、やる気のでそうなアプリを探して継続していきたい。やるぞ、今年は。

今年買ってよかったもの

ほとんど記事をかかないけど、人のブログを見るのは大好き

この時期は毎年買ってよかったものをよくみるけど

自分も今年を振り返る意味を込めて買ったものをあげてみたい

 

 

1つ目は電動髭剃り

今まではT字の剃刀で剃っていたけれど、だんだん髭が濃くなってきたこともあり

ジェルを塗ってもいい感じにそれなくなってきていた

また、塗って剃ってという作業や濡らすというのがとても面倒

電動にしたら塗る必要ないし、濡らさなくてもよい

気軽に剃れるのはすごい楽

しかも防水のやつにしたので風呂場でも使えるし直接水をかけて洗える

買って3日で「今年買って良かったものベスト1だな」と思った

 

 

2つ目はiPad mini4

厳密には去年買ったものだけど、実際に使ったのは今年なので

スマホを安いシムフリーにしていて最低限のことをするのは問題ないけど

やはり不便に感じることも多くて買った

Webの閲覧やゲームがサクサクできるのがよい

あと車もこれを通して音楽を聴いている。アップルミュージックを無料期間使っていたときは最高に良かった

あとあとPodcastも聞くのでこれだと楽

 

 

3つ目はロームキャスト

テレビに刺してユーチューブとかdTVとか見れるやつ

この存在は前々から知っていたのだけど

Wi-Fiの環境がなかったので今年引っ越したのをきっかけに

Wi-Fi環境導入と同時に購入

これなしには生きていけないくらい毎日見ている

だってテレビつまらないのだもの

テレビでユーチューブ見れたら最高じゃん

お笑い好きとしてはテレビでやらなくなった分動画でみるしかないしね

 

 

 

もっといっぱいあるけど、ほとんどあとは無印良品のものばかりだし疲れたのでこれでやめます

 

来年はもっとブログ書こう。

前前前世

ただの日記。

 

君の名は。を見てきた。

ぐるぐるぐるーーーってなって男女が入れ替わるってパターンじゃない男女が入れ替わる話。

入れ替わってどうなるのかなーとは思っていたけれど、想像以上の展開になって面白かった。

無理ある展開もあった気がするけど全然気にならずに見れたし。良かった。

 

一緒に行った人と会話していて「全然いいよー」みたいなことを言われると

君の名は。の中で使われていたRADWIMPSの「前前前世」の歌が頭に浮かんでしまっていた。

そんなことが結構あって、普段「全然」って言葉をよく使うってことに気がついた。発見。

人工知能とかロボットとか

将来的に人間がしている仕事がロボットに奪われるとかいわれている。

自分の仕事もたぶん奪われると予想されている仕事ではあるけれど、

公的な仕事なので法律とかのせいで簡単には奪われないだろうなーと思う。

個人的にはさっさと奪ってくれてもいいかとは思うんだけど、

まぁ確かに全部奪われてしまって職がなくなっても困る。

 

というか、法律次第では今すぐにでもロボットに仕事させてもいいレベルのことしか

していないと思う。毎日「無駄な仕事多いなぁ」って思っている。

無駄というのもデータを入力して終わるだろうことを1回紙ベースで出すという作業が多いからだ。

無駄だ。そういう無駄をなくして入力自体もロボットにやれるようにすればかなり仕事が減る。

法律的に、おじさんたちの頭の固さ的に、簡単にはならないだろう。

 

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄