日常とか感想とか

気が向いたら書く。

教師の暴力について

武井壮が暴力について話をして炎上(?)していた。

武井 壮 - ‪あ、なんか朝起きたら沢山の方から炎上大丈夫ですか?っていうメッセージが届いていた、中にはあの高校の生徒... | Facebook

正直ちゃんとしたことを知らないけど、ツイッターあたりで噛みつかれてしまってそれに対するちゃんとした返答をFBでしたみたい。

ほんとこの人の言ってることが正しいし、やっていることも正しい。

最初から暴力反対ってことで筋通っているし、暴力がだめってことは間違いないことなんだ。

でも現実的な問題としてなかなか難しい。教師だって人間だからむかつくこともあって煽られたら殴ったり暴言吐いたりしたくなる。しょうがない。

そして、現実的な目線から言えば言うことの聞かない生徒に対する対処として何かしらの手段は必要だと考える人もいる。それもわかった上で武井壮は「暴力反対」なんだよね。

 

武井壮が言っているのは「暴力」という一点に対してアリかナシかということ。

戦争ってナシじゃん。殺人もナシじゃん。暴力もナシなんだよ。

なんだかんだやっている人はいるけど、それでもナシなんだよ。

ゴミのポイ捨てもナシだし、いじめもナシ。

 

武井壮の周りがなんだかんだ言っているのは全部現実的な話で生徒に煽られて舐められている状態で「暴力」するってのはしょうがないだろう。って話がほとんど。武井壮は理想論を言っている。論点が違う。そりゃ噛み合わなくて武井壮は困っちゃうよね。かわいそう。

 

自分のブコメが思ったよりスターついててびびった。他の人と同じようなこと言ってたのに一気に100超えてた。記念にブログで言及してみようと思ったので書きました。